2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
かつてはアイランド1と呼ばれていた都市型宇宙船が惑星上に定着し、キャピタル・フロンティアと名前を変えた頃。

シェリル・ノームが打ち合わせを終えてアパートに帰宅すると、キッチンから物音が聞こえてきた。
「お帰り」
アルトの声がする。
「ただいま」
挨拶を返して、シェリルはキッチンをのぞいた。
アルトの背中が見えている。
まな板に向かって、何かを刻んでいる。微かにツーンとした刺激臭がするので、タマネギを刻んでいるらしい。
「早く着替えて来いよ。直にできる」
背中を向けたままアルトが言った。
「うん」
シェリルは寝室で部屋着に袖を通してから、リビングのソファで寛いだ。
聞くともなしに、キッチンからの音に耳を傾ける。
(音楽みたい)
包丁の音はパーカッション。
水音は楽章の区切り。
フライパンの上で爆ぜる油はオーケストラヒット。
リズミカルに聞こえるのは、アルトの手際が良いから。
(なかなか、あんな風に料理できないのよね)
食欲をそそる匂いが漂ってきて、シェリルのお腹がホーンの低音を鳴らした。
「あら」
アルトに聞きつけられなかったかと、キッチンの方を振り返る。
夕食をトレイに乗せて運んできたアルトと目が合った。
「生姜焼きだぞ」

オフ日のうたた寝。
シェリルは夢うつつのうちに聞いていた。
カラン・コロン・カラカラ・コロン。
リズミカルな音が続いている。
今まで聞いた事のない音だ。
強いて言えば、木琴の低音部に似ている。
温かみのある柔らかい音が眠気を誘う。
どれくらい、眠っていただろうか?
ソファの上で目覚めて、体を起こす。
頬にかかる髪を払いのけようとして、手応えが無い。
「あら?」
手を頭にやると、いつの間にか後ろで一つに括られていた。纏めているのは組み紐らしい。
手近にあった鏡を手にして見る。
「これ…お揃い?」
アルトの髪を括っているものと同じ、赤い組み紐だ。
カラン・コロン・カラカラ・コロン。
「起きたか?」
アルトは床に座っていた。手を動かしている。
「何を、してるの?」
シェリルは手元をのぞきこんだ。
アルトが向かっているのは、高さ40cmぐらいの台。縦横は30cm足らずぐらいか。
下は正方形で、上は円形の板だ。四本の柱が上と下をつないでいる。材質は木だ。
上の板の中央には穴が明けてある。
穴から放射状に緑の絹糸の束が伸びている。板の縁から下に流れていて、先端には木製の糸巻きが巻きつけてあり、小さく揺れている。
アルトが、決められた順番どおりに糸を動かすと、その度に糸巻き同士がぶつかって、カラコロと柔らかい音を立てる。
穴の下には製作途中の組み紐がぶら下がっている。先端には錘が結び付けられていた。アルトの手で紐が少しずつ下へ延びていく。
「さっき作りたてのやつは、お前の髪を括ってる」
アルトは振り返らずに手を動かしている。
「そうやって作っるんだ」
シェリルはアルトの肩越しに、動きを見つめた。
左右の手を同時に動かしていくと、深紅と朱色の二色が組み合わさって模様を作っていく。
「ねえ、今作ってるのは、何に使うの」
「あれ」
ようやくアルトが振り返った。
壁に掛けているのは、色鮮やかな赤の振袖。
「わあ」
シェリルは歓声を上げた。
赤の地に、裾と袖に大振りな雪輪を散らしている。雪輪の中には桜や菊などの季節の花々があしらわれていた。
「ねえアルト、柄には何か意味があるんでしょう? 解説しなさいよ」
「ああ? ああ」
アルトは組み紐台から離れてシェリルに並んだ。衣紋掛けから振袖を外すとシェリルの手に持たせて広げた。
「この模様は雪輪と言って、雪の結晶を図案化したもの」
「何で雪?」
「シェリルって漢字で書くと、こうなるだろ?」
アルトは手近の紙に“雪露”と縦書きにした。雪の字の横に“=snow”と書き足す
シェリルは指先で模様をたどった。
「シェリルの模様ってことね……でも、そうすると花は似合わないんじゃない?」
「まあな」
アルトは笑って、振袖の胸のあたりを示した。
そこには鮮やかな色遣いで様式化された揚羽蝶が刺繍されている。
「この紋に合わせた」
「細かい手仕事……でも、日本の家紋ってモノトーンじゃなかったの?」
「正式にはモノトーンだけど、色を使うこともある」
アルトが慣れた手つきで、振袖を裏返した。
揚羽の紋は背中にも付いている。
上質なシルクに特有の衣ずれの音が耳に心地よい。
(ああ、こんな所にも音楽だわ)


★あとがき★
お話というよりは、日常を切り取ったスケッチという感じですね。
時系列は『2059年のクリスマス・イブ』の後になります。

アイランド1が惑星上に定着して、都市として改名した名称『キャピタル・フロンティア』はケイ氏の発案です。

MADさんのご指摘をいただいて、用語訂正しました。

イメージの元となったのは、YMOの『音楽』と『Perspective』です。




2008.12.06 


Secret

  1. 無料アクセス解析