2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
(承前)

演習についてのブリーフィングを終えて、駐機スペースへと向かうイサムの背中に、メロディが呼びかけた。
イサムさん、これで良いのですか?」
メロディは、あまりにも不公平ではないかと気にしていた。
VF-31の2機編隊は、6機の無人機AIF-10Aが随伴する。機体の基本性能もさることながら、火力の差は歴然としていた。
「ハンデをくれって言いたいのかい?」
イサムは茶目っ気たっぷりにウィンクした。
メロディはイサムの自信たっぷりな様子に一瞬言葉に詰まった後、言い返した。
「そうではなくて……その、こちらが編隊(2機)なら、そちらは小隊(4機)で戦力が互角になるのではありませんか?」
イサムは唇に貼りついた笑いを消さない。
「メロディちゃんが言っただろ? 勝敗は意志の問題だって。そっちの意志が二人なら、こっちも二人にするのが筋ってもンだ」
イサムには意表を衝かれっぱなしだ。メロディは苦笑してしまう。
「ですが…」
「やってみようぜ。こんなDACTも面白い。そうだ、俺達が勝ったら、後でデートに付き合えよ」
「え?」
イサムは足を止めて、クルリと振り返った。
「ゲームには、ご褒美がつきものだろ。メロディちゃんは、何を賭ける?」
メロディは目を伏せた。
「そんな……私なんか連れまわしても面白くありません」
「そう言わずに、楽しくやろうぜ」
「それでしたら…私達が勝ったなら、部下達にディナーを奢っていただけますか?」
再びイサムを見上げた琥珀色の瞳には、力が宿っていた。
「うひょ、それは懐にキビシーな。判った」
イサムは笑うと、サムアップして見せた。

イサム達が搭乗するVF-19FBは軍の払い下げではなく、メーカーの新星インダストリーから納品されたファイヤバーズ専用にカスタマイズ済みの機体だった。
エンジンは新型に換装され、VFC(渦流制御器)も最新の技術を反映して改良型に置き換えられた。結果、大気圏内での機動能力はオリジナルより向上し、新統合軍のルーキー達にとって手強いアグレッサーであり続けた。
“ファイヤーバード1、どういう手で行きます?”
イサムの僚機ファイヤーバード2に乗るのは、イサムの現役時代からの付き合いがあるベテランパイロットだ。
「そだな……まあ、向こうのほうが機が多いから包囲してくるだろう。包囲させて、微塵隠れの術でも使うか」
コクピットに収まったイサムは機体をチェックする手を休めずに、答えた。
“久しぶりに使うトリックですね”
「派手に行こうゼ」

VF-31は短い滑走距離で舞い上がり、桁違いのパワーを見せ付けた。
3機のAIF-10Aがカッチリとした編隊を組んで続いた。
“アストライアー1、良いんでしょうか? 戦力差がありすぎですが”
僚機からの通信にメロディは微笑んだ。
「ダイソン中佐は、自信満々のご様子よ。容赦なく落としてさしあげましょう。今夜のディナーは中佐の奢りです。惑星エデンには美味しいものがいっぱいあるそうだし」
“了解”
VF-31の編隊は、演習空域へと進入した。
「エイドロン、ハウンド!」
メロディのコマンドを受けて、AIF-10Aは散開。索敵モードに入った。
AIF-10Aが画期的なのは、簡単なコマンドセットによりパイロットの意図を察し、自律行動でサポートする機能だ。
程なく、AIF-10Aが2機のVF-19FBを捕捉。空戦機動に入った。
「エイドロン、ケージ!」
メロディは無人機にイサム機を包囲させようとして、感嘆した。
惑星エデンの大気圏を知り尽くしたイサムは、加減速に風の動きを組み合わせて、AIF-10Aに照準を絞らせない。
無人機の加速性能や旋回半径は、脆弱な人間を乗せていない分、遥かに優れているはずなのに、2機のVF-19FBは連携を崩さない。
「…さすがね」
AIF-10Aから通信が入る。
“キャプチャー”
6機のAIF-10Aは、イサムたちを頂点とする多角錐の頂点に遷移し、ようやく包囲網を完成させた。搭載した重量子ビーム砲が押し包むようにVF-19FBに襲いかかる。
ビームの軌跡は前方を塞ぐように伸びているので、これを回避しようとすると減速を強いられる。そこに後方から迫ってきたVF-31の攻撃が襲いかかる。
メロディ達はビームを檻の格子に見立て、このフォーメーションをケージと呼んでいた。
VF-31はガンポッドの照準をイサム機に合わせトリガーを押し込もうとした瞬間、VF-19FBのウェポンベイ(ミサイル格納庫)が開いたのを視た。
飛び出したミサイルはモーターに点火せず、空気の流れでVF-19BFの後方に押しやられた。
「何っ?」
ミサイルが自爆。
もちろん、演習用の模擬ミサイルなので破片が散乱することはない。しかし、一瞬、センサー類がホワイトアウトした。イサム機を見失う。

「はっはー、これが微塵隠れの術ってヤツさ」
イサムは機をバトロイドモードにシフトさせる。戸惑っているAIF-10Aに狙いを定めて、ガンポッドで射撃。瞬く間に4機に撃墜判定を与えた。
微塵隠れの術は、イサムが忍者映画を見ていて思いついた戦術だ。安全距離ギリギリでミサイルに自爆させ、爆発に紛れて敵の死角に入る。

「下っ」
メロディはイサム機を発見。
パワーダイブで追随する。
僚機のアストライアー2も、残ったAIF-10Aを率いてイサム機を追う。
イサムのVF-19FBはすばやくファイターモードに変形して、低空へと逃れる。
グランドキャニオンと呼ばれる、壮大な侵食渓谷地形にもぐりこんだ。
“エイドロン、キル!”
アストライアー2は2機のAIF-10Aに積極的な攻撃を命じる。
複雑に入り組んだ渓谷では、VF-31の機体サイズが仇となる。
AIF-10Aのサイズは全長でVF-19の半分ほど。こういう状況では強みを発揮する。
「逃がしません!」
メロディがイサムの予測軌道を戦術AIに調べさせながら、ファイヤーバード2の位置を索敵しようとした瞬間。
“わぁ!”
アストライアー2に撃墜判定。
後ろ上方からファイヤーバード2による鮮やかな一撃離脱の攻撃だった。
「なんてこと!」
イサムは自らを囮としたのだ。
メロディは残る2機のAIF-10Aのコントロールを引き継ぎ、VF-19FB相手に戦いを継続した。

「やるねぇ」
アストライアー2を撃墜されてから、メロディはイサム機の後を追ってグランドキャニオンの渓谷に逃れた。
絶対有利な位置にいたファイヤーバード2が撃墜しようと突撃したところ、人間では不可能な旋回半径で回り込んだAIF-10Aによって撃墜された。
イサムが自らを囮としたように、メロディも自分を囮としたのだ。
モデルのようなルックスながら、闘志も、度胸も十分のようだ。機転も利く。
「天使とダンスタイムだ」
1対1の戦いは、演習がタイムアップとなるまで続いた。

ニューエドワーズ基地テストフライトセンターに戻ってきたVF-31とVF-19FBを関係者が拍手で迎えた。
機体から降り立ったイサムがメロディに話しかける。
「勝負は引き分け、かな?」
メロディは額の汗を手の甲で拭って笑った。
「いいえ。最新鋭の機体を揃えて戦果がこれでは……私達の完敗です」
敬礼してから、メロディは続けた。
「どこへなりとお供します」
「へぇっ、どーこでも良いんだな? 本当に?」
イサムがいたずらっぽい口調で念押しすると、琥珀色の瞳がほんの少し揺らいだが、きっぱりと言い切った。
「女に二言はありません」
「よろしい。フォーマルじゃなくていいけど、お洒落して来るんだぞ」

イサムがメロディを案内したのは、郊外にあるダイニングバー『百花庭園』だ。
名前の通り、エデン原産、地球産を問わず、様々な花が咲き乱れる庭園と、眺めを楽しめる席が自慢だ。
店内にはステージがありショウも楽しめる。
ラフなスーツ姿のイサムが、小紋を着たメロディをエスコートして店に入ると、一瞬注目を集めた。
「目立ってるね」
予約席に座るとイサムが言った。
「和服が珍しいのでしょう」
メロディの装いは、縹(はなだ)の地に青海波と千鳥を白く抜いた小紋に藍鉄の帯を合わせている。
高く結い上げた黒髪とうなじの白さが新鮮に見えた。
「素敵なお店ですね」
今の季節はウッドデッキの上にしつらえられた葡萄棚から、葡萄の房がぶら下がっている。
「ありがと。ツレの店なんだ」
イサムは慣れた様子で、メニューを見ていた。メロディの希望を尋ねてから、コース料理を注文する。
オーダーを受けたウェイターもイサムとは顔見知りのようだ。
地球型惑星エデンは比較的初期に植民された惑星で、食材も豊富にそろっている。
バラエティに富んだメニューに舌鼓を打っていると、ステージにスポットライトが灯った。
光の中に登場したのは、黒のイブニングドレスにシルクの長手袋を付けた女性だった。イサムと同年代の中国系で、ほっそりとしたスタイルだった。
古めかしい形のマイクをセットしたスタンドに手をかけて、しっとりとしたウィスパーボイスで歌う。

 私達は互いの翼になるために生まれた
 どこまでも高く遠く
 Fly high

歌が終わると、メロディは拍手を送った。
両親が歌舞伎役者と歌手の家に生まれ育ったメロディが聞いても、今の歌は素晴らしかった。
「拍手、ありがとう……楽しい時間をお過ごしください。次の曲は、皆さんのお気に入り。Earth, Wind & Fire のナンバーから September」
ファンクミュージックのスタンダードが軽快なリズムに乗って流れ出す。
その後、2曲ほど歌うと歌手はステージを降りて、イサムのテーブルに来た。
「また、若い女の子を連れてきて。ちょっとは年のことを考えなさいよ」
白いシルクの長手袋をつけた手がイサムの肩に置かれた。
イサムは、その手を軽く叩いた。
「ご挨拶だな。売上に協力してやってるンだぜ。紹介しよう、こちら、メロディ・ノーム中尉。惑星フロンティアから遥々来たんだ」
「軍人さんなのね…初めまして、メロディさん。ミュン・ファン・ローンよ。私のお店にようこそ。もしかして、シェリル・ノームさんと関係がお有り? 娘さんがパイロットって、テレビの対談で仰っていたと思うのだけど」
「初めまして。お会いできてうれしいです。シェリル・ノームは私の母です」
メロディはミュンと握手した。
気を利かせたウェイターがミュンのために椅子を運んできて、三人でテーブルを囲んだ。
「そう…やっぱり、イサムが無茶言ったのね。ごめんなさいね」
メロディが店に来た経緯を話すと、ミュンがとりなした。
イサムはミュンの隣で苦笑しながら女同士の会話を聞いている。
「そうそう、近く、早乙女悟郎さんとレコーディングする予定なのよ」
ミュンが言ったのは、メロディにとって双子の片割れの話題だった。
歌舞伎役者であり、ミュージシャンでもある悟郎は子供の頃から息の長い芸能活動を続けていた。
「ビシビシ鍛えてあげてください。芸能界のサラブレッドと言われている割には打たれ強いヤツなんで。私も今日はイサムさんに鍛えられました」
メロディが笑う。それから目を店の内装に転じた。
「あの写真は?」
壁にいくつものフォトフレームがかかっている。ここのステージで歌ったり、演奏したりしているアーティストの写真だった。
「ここのステージから巣立っていった子達よ。ここ20年で、かなりの人数になったわ」
ミュンは自分自身も歌手活動を続けている傍らで、若い才能に歌う場所を提供していた。今は、歌手としてよりプロデューサーとして知られている。
イサムもミュンも、それぞれの道を歩きながら、寄り添って生きている。
そんな伴侶を、いつか見つけることが出来るだろうか。
メロディは自分を待ち受けている未来に思いを馳せた。

2009.09.19 
■業務連絡
docomo携帯からパスワード請求のメールを送ってくださった方、メールが不達になります。
お手数ですが、PCからのメールも受信するように設定するか、他のメールアドレスをお知らせ下さい。
こちらはhotmail.co.jpを利用しております。

■帰ってきましたー
1ヶ月も留守にして申し訳ありませんでした。
スランプと言うほど大したものではございませんが、ネタ切れしてました。
また、徐々にお話を書き足していきます。
クランのお話は、ちゃんとケリをつけないと。

■ピンクモンちゅーン(噛みました)
マクロスF公式サイトで、デビュー当時のシェリルのお宝音源が試聴できます。
既にチェックされた方も多いと思います。
こんな風に、シェリルのディスコグラフィをたどれる短編作品、もっと出ないかなぁ。

2009.09.18 
惑星エデン。
「はい、こちら民間軍事会社ファイヤーバーズです。いつもお世話になっております。はい、はい。ただいま確認しました。はい。ありがとうございます。では、そのように。後ほど、訓練計画書をお届けしますので、ご確認ください」
オフィスでオペレーターが大口の顧客(要するに新統合軍)からのコールを受け付けた。
「会長、会長の大好きなお仕事入ってますよ」
オペレーターがハードコピーを高々と差し上げて振った。
「んー、何々?」
ファイヤーバーズCEO(最高経営責任者)イサム・ダイソン退役中佐は、ハードコピーをひったくった。
「うひょ、DACT(異機種間戦闘訓練)じゃーん」
50代の入り口にさしかかったイサムは、訓練に参加する気満々だ。
「相手は…あんま聞いたことない部隊だな。アストライアー小隊……所属は惑星フロンティア第1艦隊。また、遠くから。こりゃー、腕によりをかけて歓迎しないとね。小隊長は、メロディ・ノーム中尉?」
そこまで読みあげると、オフィスがざわついた。
「え、あの、ノーム中尉が来るのかっ」
「マジ?」
「大マジ」
その中でイサムはキョトンとしていた。
「そんな有名人?」
「会長、この人っすよ」
若いスタッフが差し出したのは、新統合軍が出している広報誌だった。表紙を飾るのは、長く伸ばしたまっすぐな黒髪と、力のこもった琥珀色の瞳が印象的な女性士官だった。
「モデル?」
「違いますよ。現役パイロットですってば。まあ、モデルでも通用するルックスですけどね。なんせ、ほら、シェリル・ノームの娘だし」
「ああ!」
イサムの頭の中で情報と記憶が繋がった。
「早乙女アルト大尉の娘さんか。大きくなったなぁ」
言われてみれば、アルトの面影を強く受け継いでいる。
「こいつぁ、楽しみだ。親父さんの才能を受け継いでるなら、手強そうだ」
イサムは懐かしげに、かつてアルトと空戦の技を競った対抗演習を思い出していた。

民間軍事会社とは、軍隊の業務の一部を外注で請け負う営利企業だ。
惑星エデンのファイヤーバーズは、イサムが新統合軍から退役した後に起こした会社で、バルキリーパイロットの訓練を主要業務としている。
他にはイベントでの展示飛行やエア・レースへの参加、テストパイロットの派遣も行っていた。
使用する機体は主に統合軍払下げのVF-11やVF-19、VF-22。
殊に、イサムがアグレッサー(仮想敵)を勤めるDACTは、新統合軍の新米パイロットたちからは登竜門として人気があった。対戦を希望する者は多い。

ニューエドワーズ基地テストフライトセンターは、イサムにとってパイロットとしての半生を過ごした場所だ。ネズミの穴の数まで諳んじている。
駐機場に見慣れない機体が並んでいた。
かつてのVF-1バルキリーと比較して、全長で1.5倍はありそうな大型機だ。
惑星フロンティアで開発されたVF-31アルケー。所属はフロンティア第1艦隊。
「へぇ、コイツがね」
パイロットスーツ姿のイサムも初めて見る機体に興味津々だった。
全体のフォルムはVF-22に少し似ている。かなり厚みのある機体で、その内部に巨大な戦術コンピュータと動力源、冷却機が搭載されていた。
VF-31に随伴する無人機AIF-10Aエイドロンと連携し、戦うための装備だった。
長い機首に、大きな可変翼を広げた形は白鳥にも見える。そばには鏃のような形状のAIF-10Aが控えている。
1機のVF-31に対して、AIF-10Aは3機。一人のパイロットで、かつてのVF小隊並みの火力をコントロールすることになる。
「ますますもって、人間の戦いじゃなくなってきたなぁ」
イサムはAIF-10Aのボディを撫でながらため息をついた。黒く鏡面加工された無人機の装甲がイサムの顔を映し出す。
老いが皺を刻んでいる。
「お言葉ですが、ダイソン中佐」
女性の声に振り返ると、長い黒髪を後ろで結わえた女性士官が立っていた。
「最後に勝負を決めるのは人間の意志です。兵器だけで戦いは遂行できません」
凛とした声は耳に心地良い。ピシリと軍礼則通りの敬礼をする。
「歌手になった方が良かったんじゃないか? メロディ・ノーム中尉」
ニヤリと笑ってイサムは付け加えた。
「今は民間人だ。階級は要らないぜ」
「ダイソンCEO、とお呼びした方が?」
メロディの視線は挑戦的だった。気は強いらしい。
「いや、イサムでいいな。うん、それがいい」
その返答には意表を突かれたらしい。メロディは二の句を継げなかった。
「イサムって呼んでくれよ」
「え、では……イサム…さん」
さすがに呼び捨てにするのははばかられた。メロディは遠慮がちに、さん付けにした。
「大変よろしい」
イサムはVF-31を振り返った。
「メロディちゃんの言葉が本当かどうか、もうすぐ判る」
DACTが始まるまで、2時間ほどだ。

(続く)

2009.09.17 
美星学園の昼休み。ランチタイムのラッシュが過ぎたカフェテリア。
航宙科パイロットコースで一番目立つ4人組が雑談を楽しんでいた。
「死にそう、と思った経験ですか」
ルカ・アンジェローニは少し考えた。
「子供の頃に、ゴダードのロケットを再現しようとして、地面で破裂しちゃった時、ですかね」
アンジェローニ家の広い庭で、化学燃料を使った原始的なロケットを作っていたのだそうだ。
ルカらしいな。他にも機械いじりしてて、感電したりしたんじゃないか?」
ミハエル・ブランは紙コップのコーヒーを手にして言った。
あてずっぽうのつもりだったが、ルカが苦笑して頷いた。
ミシェルは、あれだ。二股か三股かけて修羅場の刃傷沙汰で死にそうになるクチだろ?」
弁当箱をすすいで来た早乙女アルトが、つまらなそうに言った。昼食は、たいてい自作の弁当だ。
「まあ、そんなトコ。姫は無いのか、そういう経験。死ぬかって思ったようなの」
「ある」
「ほう。どんなのだい?」
ミシェルルカも、興味深そうに耳を傾けた。
「荒事……歌舞伎の立ち回りで、緊張感を出せって、親父に真剣を突きつけられた」
「うわー、噂に違わない厳しさですね」
ルカが首をすくめた。
「それから、出演者全員、本物の日本刀を持たされて立ち回りの練習。一歩間違ったら怪我するし、死人が出るかもしれないから、異様な緊張感になった。練習では本番の如く、本番では練習の如くあれ、っていう心構えの実践だとさ」
「へぇ、歌舞伎でもそんな事言うんだ」
ミシェルは感心した。スナイパーは特に精神集中が要求される孤独な任務だ。かつて教官に同じような事を教え込まれた。
「じゃあ、シェリルは?」
ミシェルが水を向けると、シェリル・ノームは胸をそらした。
「あるわよ。私ぐらいの有名人になると、宿命みたいなものよ」
「宿命ってことは、熱狂的なファンってとこか」
アルトの分析に、シェリルは目をパチクリとしばたたいた。
「珍しく鋭いわね、アルト
「珍しく、は余計だ」
話が脱線しそうな気配を悟って、ルカが軌道修正を試みる。
「それで、シェリルさんの経験ってどんなのなんですか?」
「よくある話よ。熱狂的なファンが、シェリル・ノームを独占したくって、他人の前で歌うな、コンサート会場に爆弾仕掛けたって。俺のためだけに歌えって、脅迫状に繰り返し書いてあったわ」
「うわぁ。それはキっついですね」
「まあ、変なファンレターならしょっちゅうだけどね。その時は、本当に爆弾仕掛けてたのよ。ステージの奈落に」
奈落というのは舞台下に作られた空間で、エレベーターが設置されて舞台下から登場するなどの演出に使われる。
「映画みたいだね。それで?」
ミシェルが先を促した。
「資源採掘惑星のドーム都市でのコンサートの時だったの。脅迫状が来てたから、警察がステージ周りを捜査したんだけど見つからなくって、実際には爆弾なんか仕掛けてないんじゃないかってことで、コンサートは開催されたわ」
「無茶しやがる」
アルトが突っ込むとシェリルは言い返した。少しムキになっているようだ。
「だって、その頃、似たような狂言事件が銀河のあちこちで、いくつもあったのよ。愉快犯の模倣犯じゃないかって、みんな思ってたわ。スタッフも、警察も」
「で、銀河の妖精はどうしたんだ?」
アルトも先が気になるらしい。
「聞きたい?」
シェリルが焦らすと、アルトは視線をそらした。
「好きにしろよ」
「あ、僕は聞きたいです、シェリルさん」
ルカがとりなす。
シェリルはアルトの反応が不本意そうだったが、ルカとミシェルに向かって続けた。
「まあ、いいわ。私は、イヤーな予感がしたのね。でも、警察もスタッフも大丈夫って言っているし、ファンに中止なんて言えなかった。だから、セットリストを急遽変更したの」
「その時点で犯人は?」
ミシェルが疑問を口にする。
「捕まってなかった。コンサートの観客として来てたわ。でね、私は今日のコンサートで自分が死ぬかもしれない。この歌が最後になるかもしれないって、自己暗示をかけてバラード中心のナンバーで固めたの」
シェリルはMCで切々と聴衆に語りかけた。
“この銀河では、いつ、どんなことがあるか判らない。私が明日にだって歌えなくなるかもしれない。だから、一期一会のつもりで、最高の歌を聞かせるわ。目と耳に私を刻み込んで。お願い”
次の曲はダイアモンドクレバス。
サビを歌っている最中に、犯人が号泣して爆弾を仕掛けた場所を自白した。
「どこに仕掛けてたと思う? 奈落のエレベーターのボルトを、全部爆発ボルトに取り替えてたのよね。それも、ツアーの計画が発表された1年前に。構造に組み込まれてたから、警察も気づかなかったってワケ」
犯人は、舞台装置の製作とメンテナンスを請け負う会社の技師だった。
「犯人は、シェリルさんの生の歌に感動したんですね。それで犯行を思いとどまった…」
ルカがまとめる。
「銀河の妖精としては、これぐらい朝飯前なんだけれど、奈落に仕掛けてあったって聞いた時は、さすがにビックリしたわね。あのダイアモンドクレバスを歌い終わったら奈落から舞台下へ消えていく演出になってたんだもの。一歩間違えば、死んでたわ」
「そんな状況で歌えるなんて、お前、心臓に毛が生えてるんじゃねえか?」
アルトが呆れて言った。

放課後、シェリルが仮住まいにしているホテルのスウィートルーム。
グレイス、調べて!」
学校から帰るなり、シェリルは、マネージャーのグレイス・オコナーに言った。
「何でしょう?」
敏腕マネージャーは、シェリルのスケジュールを義体の情報処理能力の大半を裂いて調整している最中だった。
「心臓に毛が生える病気ってあるのっ?」
「心臓? 毛細血管の病気ですか?」
「そうじゃなくて、毛が生えるって!」
「そんな症例あったかしら? 毛って本当に毛髪みたいなものですか?」
シェリルは言われて考えた。
「わかんない」
「病気じゃなくて、慣用句なら検索にヒットしましたけど」
「え?」
「心臓に毛が生えている……日本語に由来する言い回しですね。度胸があるとか、図々しいとか、そういう意味です」
「図々しいって……アイツ!」
シェリルは拳を握り締めた。
「まさか、本当に病気だと思っていたんですか? シェリル」
グレイスは口元をほころばせて言った。
グレイスまでからかわないでよ。もう、なんか仕返ししなくっちゃ」
憤然と、ウォークインクローゼットに向かうシェリル。

READ MORE▼

2009.09.16 
  1. 無料アクセス解析