2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
■10月28日付の記事『業務連絡』に拍手をいただいた方へ
ご指定のメールアドレスへ送信しましたが、不達になります。
別のアドレスをお知らせください。

■恒例まったり絵ちゃ
11月6日、例によって例の如く24時頃からまったりしようかと思ってます。
お気軽に遊びに来てください。

■OST3『娘たま』が待ち切れず
マクロス・シリーズのサントラを聞きまくってます。
聴き比べて、ざっと紹介しましょう。

初代のテレビシリーズから劇場版『愛おぼえていますか』まで聞いてみて、リン・ミンメイの楽曲って、こんなにあるんだーと驚きました。でも、一曲の時間が短い辺りが時代を感じさせます。
サウンドトラックの多くを作曲された羽田健太郎さん、亡くなりましたねぇ(遠い眼)。

マクロスⅡも、ボーカル曲が多いのにびっくり。『de・ja・vu ~そばにいて』は、良いですねぇ。

ご存じマクロス7のテレビ版、劇場版、OVA板とバリエーションが多く、曲も多いです。
また、ちょっと面白いアルバムも多く、英語カバーバージョンとか、ミレースがミンメイの曲をカバーしたアルバムもあります。

プレステなどで出たゲームにも、しっかりボーカル曲があります。

マクロスプラスはOVAと劇場版があり、菅野よう子さんがサウンドトラックを担当したことでも話題になりました。
シャロン・アップルのミニアルバムは、比較的早くからi-Tunesに入れていたのですが、改めて『Vice』を聴くと、聞き入ってしまいます。

『Macross The Tribute』は、初代からプラスまでのボーカル曲を様々なアーティストがカバーしています。
飯島真理さんが『Angel Voice』をカバーしたのがお気に入りです。声からすると、リン・ミンメイが熱気バサラをカバーするという、作中ではあり得ない組み合わせですけどね。
ポップなアレンジが耳に残るのが『私の彼はパイロット』をALI PROJECTがカバーしたトラック。

マクロスゼロは物語の中で歌姫をフィーチャーしていないので、ボーカル曲は少ないです。
その中でもヒロインのサラ・ノーム(マオ・ノームの姉)が歌う『ARKAN~part2~』は繰り返し聴いています。

2008.11.03 


Secret

  1. 無料アクセス解析