2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
休日の昼過ぎ。
「こちらスカル・リーダー、スカル2の動向は?」
「スカル3より、スカル・リーダーへ。スカル2はブラボー1から、キロ1へ移動中。ハナウタ歌ってるので上機嫌かも」
「スカル4より、スカル・リーダーへ。鼻歌は『What 'bout my star?』と判明。実はキゲンが悪いかも」
「何っ、それは本当か? スカル4」
「だって、ダーリン近づいて服従とか歌ってるよー、スカル・リーダー」
「うーむ……何かやったかなぁ、オレ? まあいい、作戦決行だ。スカル4は陽動任務。リマ1にスカル2を移動させるな」
「りよかい!」
「スカル3、デルタ1から荷物を運びこむのを手伝え」
「ラジャー」
「カウントダウン開始、3、2、1、ムーヴ!」

キロ1ことキッチンで、スカル2ことキャサリン・グラス・リーは麺棒を取り出して餃子の皮を伸ばし始めた。後で子供達(ハワードとブルース)に包むのを手伝わせようと、算段している。
「お母さん」
ブルースは6歳。オズマの面影を受け継いだヤンチャな男の子に育っている。
「なに?」
「手伝うよ」
「あら、珍しい。じゃあ、この型抜きで餃子の皮を作っていってね」
「りよかい」
本作戦において、スカル・リーダーことオズマからスカル4のコールサインを与えられているブルースは、普段なら嫌がる手伝いを進んでやる。
その時、リマ1ことリビングからガタンという物音がした。
「あら?」
キャシーが腰を浮かしかけたところで、ブルースは叫んだ。
「お母さん、お母さん、あっち、お隣の猫ちゃんがいるよ! 子猫を連れてる!」
「どこ?」
キャシーは振り返って窓から裏庭を見た。
「おしいなー……そこの植込みの下にもぐってちゃったよー」
ブルースは、キャシーの関心をリビングから逸らすことに成功してホッとした。

重々しいケーキをテーブルに置く際に、大きな物音をたててしまった。
「ちょっ……大丈夫かな?」
7歳のハワードの利発そうな目元は、キャシーより祖父によく似ている。口元の黒子が母親と全く同じ位置あった。
「スカル4が上手くやってくれるさ」
三段重ねのバースデーケーキにロウソクを立てながらオズマが言った。
ロウソクを立て終えると、とっておきのお客さん用ティーセットを用意する。
「クラッカーの準備はいいか?」
「もちろん、対母さん用に、紙吹雪が飛び散らないタイプを用意してるぜ」
キャシーの綺麗好きは、オズマも子供達も叩き込まれている。
「クールだな、ハワード」
「スマートって言って欲しいな、父さん」
ハワードは胸を張った。
「準備はいいな。状況開始!」
オズマはAVセットからスティービー・ワンダーのHappy Birthdayを流す。
「え、何? 何なの?」
キャシーの声が聞こえてくる。
「いいからー、母さん」
ブルースに背中を押されて、キャシーがキッチンから出てきた。
「はっぴばーすでー!」
クラッカーの一斉砲火。
目を丸くするキャシー。
「誕生日おめでとう」
オズマがキャシーの後ろに回って、プラチナのネックレスを首にかけた。
子供達が花束を差し出す。
「まあ」
呆然としたまま、粉だらけで白くなった手をエプロンで拭き、花束を受け取るキャシー。
サプライズパーティーは成功したようだ。

デルタ1ことランチャ・デルタ・レプリカのドライバーシートでスーツ姿のオズマはステアリングを握った。
イブニングドレス姿のキャシーがナビゲーターシートに収まると車を出す。
「誰が考えたの?」
「作戦を立案したのはブルースだ。映画かドラマかでサプライズパーティーを見て覚えたらしい」
「まぁ」
「ハワードは小道具類の調達……いつから気づいていた?」
「ケーキをリンデンバウムさんところに注文したでしょ。昨日、買い物で寄った時に教えてもらったの」
「あー、機密保持が甘かったか」
オズマは苦笑いした。
「一生懸命、リビングから注意を逸らそうとするブルースが可愛くて」
キャシーが微笑んだ。
少し早めの夕食後、二人きりでショウへ。
恋人同士の華やいだ気分に戻って、オズマは都心部へと車を走らせる。


★あとがき★
k142様のリクエストのお話、仕立ててみました。
オズマさんチは、ご夫婦そろって軍隊関係のお仕事なんで、ご家庭も軍隊式かしらーと妄想してます。キャシーは、この後、政界へ転身したりして。
もうちょっとしたら息子さんたちも反抗期を迎えて、バイクとか乗り回したりするんでしょうね。

2008.11.03 


Secret

  1. 無料アクセス解析