2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
* log in... *

仮想世界OZ。
格闘ゲーム『OMC』では、前代未聞の対戦が繰り広げられていた。
OMCの英雄『キング・カズマ』、対、謎のルーキー『アルマース』。
円形のフィールドの中央で、擬人化された白ウサギ戦士・キング・カズマは無造作に両手をジーンズのポケットに突っ込んでいた。
彼の戦いを知る者であれば、それがキング・カズマにとって攻撃の構えであると判るだろう。まるで居合のように、ポケットから神速で繰り出されるパンチは、数多くのライバル達に苦杯を舐めさせてきた。
一方、アラビアンナイトの世界から抜け出してきたような黒い肌の舞姫アルマースは、スロウ・ダンサーとあだ名される通りにキング・カズマの周囲をゆるやかに舞いながら回っていた。長い手足が優美に動くと、腕環や足環がシャランと音楽を奏でる。両手に握った曲刀の輝きでさえ、舞の動きを引き立てていた。
試合開始から、残り時間10秒を切るまで、奇妙な均衡状態は続いていた。
キング・カズマは、フィールドの中央でただ立ち尽くしているかのように見えたが、長いウサギ耳が左右交互にピンピンと動いていた。どうやら、アルマースの舞のテンポを測っているようだ。
オーディエンス達は焦れていたが、この奇妙な戦いの帰趨を見定めようと、モニターの向こうで目をこらしている。
残り時間が9秒となった瞬間、誰もがこのままタイムアップのドローゲームとなるのを予感した。
均衡を崩したのはアルマースからだった。
キング・カズマの背後から大きくジャンプ。まるで、バレエのグラン・ジュテ(大跳躍)のように遠い間合いから、一気に切りかかる。
キング・カズマは刃を上体をかがめて避ける。そのまま頭を脚につくほど下げ、反動で右足を後方へ高々と跳ね上げた。
踵が、アルマースのボディにカウンターで入る。
高々と跳ね上げられた黒い舞姫に、非情の空中コンボが襲いかかる。キング・カズマの後ろ回し蹴りが連続で決まり、とどめは下から蹴り上げるサマーソルトキック。
“K.O.”
“Winner is King Kazuma!"
システムの判定が下った。
長い膠着状態と、一瞬で決まった勝敗。。
鮮やかな決着に、オーディエンスから歓声が上がった。
キング・カズマの伝説がまた一つ、付け加えられた。

* log out... *

「観たよ、スロウ・ダンサーとの勝負」
小磯健二は東京にある自宅の部屋で、名古屋の池沢佳主馬からの電話を受け取った。
“健二さんのアドバイス、すごく役に立った。ありがとう”
普段、口数の少ない佳主馬から素直に礼を言われると、けっこう嬉しい。
「いやいや、やっぱり佳主馬くんが凄いんだよ。大一番での集中力とか…」
“へへっ”
感情を露わにしない佳主馬だが、嬉しさを噛みしめているらしい。
「あれさ、掲示板とかだとダンサーが痺れを切らしてアタックしたみたいに書いてるけど、実際はどうなの? 僕には佳主馬くんが誘いをかけたように見えたんだけど」
“あ、判った?”
「うん、ウサギ耳が両方揃って、ペタって寝かされてたからさ」
“えへへっ。うまく引っかかってくれた”
「してやったりって、トコだね」
“話変わるけど、またアドバイスをお願いしたいことができたんだ”
「なに?」
“あの……東京で、外国から来た人、案内するならどこに連れて行く?”
ちょっと意外な質問に、健二は少し考えた。
「そうだな……どこの国から来る人? 何に興味があるの?」
“ケニアから。アルマースのプレイヤーなんだ”
佳主馬の説明によれば、来月12月に東京でOMCフェスティバルが開催される。オフィシャルイベントで、プロプレイヤーである佳主馬も招待されていた。
アルマースのプレイヤーは、佳主馬と同じ年ごろの少女で、名前はジュリ・オルワと言う。彼女もOMCフェスティバルに合わせて来日するのだそうだ。
「ケニアかぁ」
健二は目の前にあるパソコンで軽く検索してみた。時差は日本から見てマイナス6時間。遠い。
健二自身、ドキュメンタリー番組で見る以上の情報は持ち合わせていない。
「でも、ゲームの後で仲良くなったんだね」
健二が言うと、佳主馬は少し慌てて言い訳するように答えた。
“む、向こうから勝手に話しかけてきて、会おうって…”
OZのネットワークは高度な自動翻訳機能を備えていて、世界中の主要な言語35種類なら、相互に即時翻訳してくれるため、外国のユーザーとも意思の疎通ができる。
最近の携帯電話は、この翻訳機能を組み込んでいるので、リアルでの会話も楽になった。
「女の子なら、夏希さんにも意見、聞いた方がいいね。じゃあさ、佳主馬くん、そのジュリさんだっけ? 何を見たいか聞いておいてくれないかな。そしたら、調べておく」
“判った。ありがとう”

* log in... *

2009.08.25 


Secret

  1. 無料アクセス解析