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(承前)

「っと言うわけなんデス。ぶっちゃけチャリティーなんで、一銭も出ませんケド、どうか手伝ってもらえまセンかねぇ?」
エルモは音響エンジニアに頭を下げた。
「手伝いたいのは山々なんだがね……いや、銭が欲しいわけじゃない。今の船団じゃ、使い途なんて無いからな。でもなぁ」
硬式宇宙服を着込んだ中年男のベテラン・エンジニアはヘルメットをかぶった。
スピーカー越しの声に切り替わった。
「こっちの仕事がてんてこ舞いなんだ。期待しないでくれ。じゃあな」
環境維持設備の専門家でもある彼は、これから船外活動に出る。

「ってわけでネェ…どうデス?」
エルモは、かねてから目をつけていた若手のキーボード奏者にチャリティーコンサートの話を持ちかけた。
「……」
黙りこくっている若い男は虚ろな目つきでエルモを見た。
そして、利き手である右手をエルモの目の前に差し出した。
エルモは息を飲んだ。
「あ……アア…」
その手は、人差し指と中指、親指が切断されていた。
もう何も言えない。
「す、すみまセン……」
エルモはすごすごと引き下がった。

「久しぶりねぇ。最近バーに来ないから、バジュラに食われて、くたばったんじゃないかって噂してたのよ」
ゼントラーディの女性シンガーの部屋にはアルコールの匂いが漂っていた。
「こりゃ、ご挨拶デスね。実はね、今日は、バックコーラスを頼みに来たんデス」
「仕事?」
シンガーは目を輝かせた。だが、すぐ瞳を曇らせる。
「マイクローン・サイズじゃね……いつもの声が出せないわ」
普段はアイランド3に住んでいたシンガーは、ゼントラーディとしての体の大きさを活かした歌唱法を得意としていた。
しかし、船内で繁殖したバジュラを殲滅する際に、アイランド3自体が一種のトラップとして使用され、次元破壊爆弾『リトル・ガール』の爆縮によって消滅した。
住人だったゼントラーディ達は、マイクローン化され、アイランド1に収容されている。
「アナタの歌声は素晴らしい。体のサイズなんか問題じゃありませんヨッ」
「まあ、そんなのはエルモに教えられなくても知ってたけど、さ。で、誰のバックで歌うことになるのかしら?」
仕事には乗り気らしい。エルモは揉み手をしながら言った。
「銀河の妖精、シェリル・ノーム……どうデス?」
シンガーは眉をひそめた。
シェリル?」
「滅多にないチャンスですヨッ」
「私、あのコ、嫌ぁい」
「そりゃまた、どーシテ?」
「アイドルでしょ? アイドルにしちゃ、声は出てるけどさぁ……なんか、歌がねぇ。いかにも売らんかな、って感じでアレなのよ」
エルモはシェリルが開こうとしているチャリティーコンサートの意義を説いた。
「…ねぇ、今の世の中、皆を励ましたり、慰めたりするものが必要なんデスよ。誰かがそれをしないと」
「そりゃね、判るんだけど、さ。でも、私じゃないと、いけない訳じゃないでしょ?」
シンガーは渋い顔をした。
「もう頼める人は、あなたしかいないんデス。シェリルさんと声質からいって合いそうな人の所を回ったんデスけど、減圧事故で喉を痛めてたり、亡くなっていたり……」
シンガーは押し黙った。
「一度、一度だけでいいから、今のシェリルさんの歌、聴いてあげて下サイ。それから決めて下サイ」
エルモの頼みに、シンガーは頷いた。
「どこに行けばいいの?」

アイランド3から避難したゼントラーディ達は、アイランド1地下2Fの居住区に収容されていた。
居住区の中央には広場があり、そこで所在無さそうにたむろしているゼントラーディたち。
やけに子供の姿が目立つ。
大人たちは船団のメンテナンスに駆り出されているのだろう。
シェリル・ノームはピンクのワンピース姿で、広場の中央に立った。
どことなくくすんだ印象の居住区の中で、ただ立っているだけなのに、スポットライトが当たっているかのように際立って見える。
楽器もコーラスもなしに、アカペラで歌い始める。

 デメルケス
 (何も無い)
 デメルケス
 (何も無い)
 ダカン デ タルニ ダルカーン
 (星さえもない宇宙)
 メルケスザンツ
 (生まれる)
 メルケスザンツ
 (生まれる)
 メナ メルケスザンツ ミーゾーン
 (何かが歌を生み出した)
 マルテス オ カールチューン
 (文化の記録)
 アルマ メルトラン テ
 (全ての女と)
 アルマ ゼントラン
 (全ての男)
 デ テルネスタ ホルト ミーゾーン
 (忘れ難い 新たな歌)

ゼントラーディ語の歌だった。
ネイティブの発音と比べて遜色はない。
歌詞の言葉づかいには、ややぎこちないところもあるだろうか。
メロディは平易で、誰でもすぐに覚えられそうだった。
子供たちが足を止め、すぐに口ずさみ始める。
「ここで開くって決めて、シェリルさんが作詞作曲したんデス」
エルモの言葉に頷くと、シンガーは目を閉じて聴き入った。
ワンコーラス歌った所で、即興のコーラスを合わせる。
シェリルは、歌いながら聞こえてくるコーラスに目を見張った。シンガーとエルモの姿を認めると、微笑んで頷く。
やがて大人たちも足を止めて歌に耳を傾けた。
暖かい空気が、くすんだ街並みを、ちょっとだけ彩豊かなものに変えた。

ストリートライブを終えると、シェリルとエルモ、シンガーはエルモが手配した車に乗って帰路についた。
「エルモ社長……バックコーラスの心当たりって、この人なの?」
後部座席で体を横たえたシェリルが言った。
彼女の体を冒す病は進行していて、ゆっくりと搾り取られるように体力が削がれていた。
「私ね、シェリル・ノームの歌って、嫌いだったの。耳に心地よい歌詞と音……だけど中身が無い感じがした」
助手席のシンガーは断言した。
「そう」
シェリルは自分の額に手を当てた。熱が上がってきたようだ。
「でも、さっきの歌は良かった……引き受けさせてもらうわ」
「本当デスかっ!」
ハンドルを握ったエルモは喜色を浮かべた。
「ええ、二言は無いわよ。ねえ、シェリル……あなた恋をしてる?」
シンガーの言葉に、シェリルは上体を起こして目を丸くした。熱で染まった頬に、はにかんだ微笑みを浮かべる。
「ふふっ」
それだけでシンガーには通じたようだ。
エルモは、話の流れが読めずにバックミラーに映ったシェリルの表情を見る。
「この世で最初に生まれた歌は、きっとラブソングなのよ。あ、ここで止めて」
シンガーは、そう言って車を止めさせた。車から降りる間際、エルモに頼んだ。
「ライブの日時、決まったら教えてね」

ギターとベース、ドラマーはなんとか手配できた。
バックコーラスも来てくれる。
会場も問題ない。
音響エンジニアはエルモが代行することにした。
リハーサルが始まると、右手の指を失ったキーボード奏者がやってきた。
「だ、大丈夫なんデスか?」
エルモが駆け寄ると、キーボード奏者は黙って首から下げたキーボードを示した。左利き用のモデルだった。右手はテープでネックに固定し、残った指で補助的な操作ができるようにボタンを追加してある。
「じゃあ、通しでリハ、行くわよ!」
シェリルがステージの上でマイクを握った。

あと10分でチャリティーコンサートが開かれようとする、その時。
エルモは舞台の袖で汗をかいていた。
スピーカーに原因不明のノイズが入ってしまう。アイランド1の損傷個所のどこかから、強力な電波が漏れているのかもしれない。
こうなっては素人に毛の生えた程度のエルモでは、どうにもならない。
「どうしたもんデスかねぇ」
「もしダメなら、最悪、生の声だけでもやるわ。大きなハコじゃないから、それぐらいの声量は大丈夫」
シェリルはエルモに言った。
「でも、できるだけ頑張ってみマス。せっかくのコンサート……」
接続を変えてテストするエルモ。
「どいたどいた、アンタじゃ無理だって、これは」
ゴツゴツと硬い足音を立てて入ってきたのは、硬式宇宙服姿の男だった。
「ああっ、あなたは!」
音響エンジニアはニヤっと笑った。
「ギリで間に合ったみたいだな。宇宙服脱ぐ暇は無かったから、外殻の洗浄だけ済ませて駆け付けた。どれ、見せてみな」
エンジニアは機材のセッティングをざっと見ると、設定をいくつか変更した。
ピタリとノイズが止まる。
時計を見上げると開演時間ちょうどだった。

「今日は、ライブに来てくれてありがとう。フロンティアに来て、本当にたくさんの素敵な事があったわ。大切な思い出をくれた街でもあるの……だから、そのフロンティアに、フロンティアの皆に少しでもお返しがしたくて」
ステージ上のシェリルは、マイクをスタンドに嵌めこんだ。
「これから歌うのは、フロンティアに来てから作った歌なの。聞いてくれる? タイトルは『妖精』」
繊細なキーボードの旋律から曲は始まった。
エレクトリックなノイズとともに、ギターがコードを奏でる。

 みんなが私のことを
 妖精と呼ぶ
 わたしはそれに応える

高く透き通ったシェリルの歌声。
バックコーラスのウィスパー・ボイス。
疲れきったオーディエンスの心に染み込むように響いていく。
エンジニア席から客席を見下ろすエルモは今まで感じたことのない達成感を味わっていた。

 あなたと出会って
 愛されるため
 ずっと独りでいたんだ
 過去と未来
 結ぶ銀河の夕暮れを
 あなたと見たいから

聴衆はリズムに合わせて肩を揺らしていた。メロディに耳を澄ませ、閉じた瞼の下からこぼれる涙を拭っている人もいた。
(歌は届くんですねぇ)
エルモはランカの事を考えた。
思えば、ランカの歌がバジュラに影響を与えるのも決して不思議なことではないのかもしれない。
(ランカさん……あなたが心から歌いたい歌、歌える日が来るまで頑張りマスよ)


★あとがき★
21話の行間を妄想してみました。
サウンドトラック『娘トラ。』の楽曲解説でも良い味を出していたエルモ社長。
ランカをグレイスに持っていかれた辺りでやさぐれていた彼が、どんな風に立ち直っていったのか。
ようやく、まとまって満足しています。

どっかの掲示板でチラ見したのですが、『妖精』って、最初は菅野よう子さんへの発注は無かったそうですね。
でも、22話でシェリルのライブ・シーンがあり、聴いていた人たちがシェリルが変わったとの印象を抱くっていうシナリオを読んで、ここは変わったとハッキリ判る歌を作ろうと、自主的に作ったそうです。
だから、こんなに素敵な歌なのに、本編ではちょっとしか出なかったのですね。
フルコーラス、シェリルのライブ・シーンで見たいなぁ。劇場版に期待してます。

4話のミス・マクロス・コンテスト、良く見ると、アルトの後ろの席にエルモ社長座ってるんですよね。
後は、9話で手配りでプロモーションしているランカからディスクを受け取っている人の中に、ジョージ山森監督がいました。
こういう所、マクロスFは芸が細かいです。

ゼントラーディが、その身体を生かした歌唱法を生み出した、という設定は、このブログに収録してある『奇襲』で登場しました。
ゼントラーディが独自の文化を生み出す萌芽になると面白いですね。

2008.10.12 


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