2ntブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- 
キャピタル・フロンティア、かつてアイランド1と呼ばれていた都市は、惑星フロンティアへの適応を完了させつつあった。
戦後復興の慌ただしさから、日常へと落ち着きを取り戻しつつあった頃、ホテル・ネレイドー・パレスでは、華やかなパーティーが催されていた。
ジョージ山森監督の最新作『VENDETTA(復讐)』プレミア試写会。映画の主要スタッフが集まり、メディア関係者を招いている。

試写の後、メディア関係者向けに質疑応答の機会が設けられた。
部屋の奥に並べられた長机に監督を始めとする主要スタッフが並んで座る。
招待された記者達が椅子に座ると、司会の合図で質疑応答が始まった。

「シネマ・トゥディの小森です。試写を拝見して、空中戦の迫力と、ノーラ・ポリャンスキーの生き様というドラマが高いレベルで融合していて、感動しました。山森監督への質問なのですが、監督は以前、『Bird Human』でマヤン島に関するエピソードを作品化されていらっしゃいます。今回、同じ時代背景でノーラを主人公に映画を制作された、その、動機は何だったのでしょうか?」
濃い眉毛の下の目をサングラスで隠したジョージ山森監督がマイクのスイッチを入れた。低い声でボソボソと話し出す。
「以前、制作した映画は統合軍側のシン工藤から見た話でした。最近、反統合軍側の資料を手に入れ、シン工藤と戦ったノーラ・ポリャンスキーの人生に触れまして……この人、統合軍に家族を殺されて、自身も酷い目に遭って、反統合軍に身を投じるわけです。女で有りながら卓越した戦士であり、戦争という暴力の被害者でありながら、自らその暴力を奮って多大な戦果を挙げています。その二面性に惹かれたわけです」

「フロンティア・ガゼッタのノンスィーです。ノーラの美しさ、素晴らしかったです。本当は男の人と知っているのですが、女性以上に女性らしくて、同時に…この表現が相応しいかどうかわからないんですが、獰猛で。ノーラ役を引き受けるにあたっての経緯と、演じる時に意識した事を、早乙女アルトさんにお尋ねします」
早乙女アルトは、よく通る声で歯切れ良く話す。
「実は『Bird Human』の時にも、監督からノーラ役のオファーをいただいてました」
記者達の間に微かなざわめきが広がる。
「その頃は役者の仕事に否定的で、お断りしました。色々とあって、結局スタントをお引き受けする形になりましたが、ほとんど顔は判らないでしょう。歌舞伎役者に復帰してから、もう一度、監督に口説かれまして、熱意に絆されました。ノーラを演じる時に考えたのは…そうですね……アクションもできる女優さんは、銀河系にいくらでも居るわけです。その中で、あえて男の自分が演じる意味は何かと思案しました。結論は、さっき監督もおっしゃった二面性を体現する事と思って、歌舞伎を通じて自分の中で培ってきた女らしさを活かしてみたつもりです。評価は観客の皆様にお願いいたします」

「テアトル・ギャラクティカのローズです。ノーラの恋人であるイワノフの男臭さ、セクシーさにクラクラしてます。セルゲイ・コスロバさん、撮影中の印象的なエピソードがあれば、聞かせてください」
アクション俳優出身の巨漢、セルゲイはノーラの恋人で上官でもあるD.D.イワノフ役を演じていた。
「あー、ノーラとのキスシーンで舌を噛まれたことかな。ありゃ、アドリブでね。寝たぐらいで、自分の女だなんて思わないで、ってあのセリフもノーラ……アルトのアドリブ。何て返そうか、必死に頭の中で計算したんだよ。そのおかげで、監督は緊張感のあるシーンになったってご満悦だったけど」
記者席から笑いが起こる。
監督は、ウンウンと頷いていた。
アルトが口を挟む。
「セルゲイのアドリブの方が先だった。舌を入れるなんて、シナリオに書いてなかったぜ」
爆笑の渦が巻き起こった。

「開拓行星週末のルーシア朱です。今回、シェリル・ノームさんが映画音楽に参加され、新境地ということで私のような以前からのファンには、嬉しいニュースです。シェリルさんに質問です。普段の楽曲制作と、映画音楽の制作、比較してみていかがですか? それから、映画制作に関わって印象的なエピソード、お聞かせ下さい」
シェリルは艶やかに微笑んでみせた。
「普段、手がけている楽曲は、私が、シンガーが主役なんだけど、お芝居や映画制作を脇から見ている内に、脇役に回ってみても面白いかな、と思うようになったの。そこで、今回のオファーをいただきました。さりげなく、シーンを引き立てる映画音楽は、本当に未知の分野で難しかったけれど、チャレンジして良かったわ」
そこで、シェリルアルトを見た。
「印象的なエピソードは、アルトがノーラのメイクをして、パイロットスーツの前を開けるシーンがあったの。ジッパーの下からこぼれ出たオッパイが、私のより立派だったのがショーゲキ的だったわ」
また、会場に笑いが起こる。
「あと、イワノフとのキスシーンは複雑な気分になったわね」
アルトとシェリルは芸能界公認のカップルで、この記者会見は楽しいニュースとなってネットワークに配信された。


★あとがき★
小説版で、アルトがマクロス・ゼロに登場した敵の女性パイロット・ノーラの役をオファーされてたという描写がありまして、それを膨らませてみました。
マクロス・ゼロを御覧になった方は、インタビューに登場したシーンがどこか考えてみていただければ、一層お楽しみいただけるかと(笑)。

2009.03.13 


Secret

  1. 無料アクセス解析